銀河を駆けた知られざる英雄の物語

 なんて書いておくと、すごくたいそうに聞こえるけれど、Xbox360版のスターオーシャン4-THE LAST HOPE- をクリアしたので記しておこうかと。なんとなくRPGやりたいなーって思ってた時に、中古が500円で売られていたのでさっくりと保護してプレイしてみました。
 500円で買ったけれど、90時間超プレイしたし、中身もなかなか。元値以上にかなり遊べたゲームだと思います。

 スターオーシャンシリーズの4作目ということだけど、物語の時間軸で行くと一番古い位置付けらしい本作。そういえばナンバリング物を途中からプレイするのも自分にしてはかなり珍しい方だなぁ。

 お話はネタバレになるので端折るけれど、宇宙船でいくつかの惑星を行き来しながら旅をする感じで、SF色あり、ファンタジー色あり、割と好みの世界観だったけどちょっと気になったのが、作品発表直後のキャラクタービジュアルとリリース版のビジュアルが結構変わってたのがちょっと残念。発表直後のキャラモデルは凛々しい感じの主人公とヒロインだったけれど、リリース版では目が大きくなって幼さがグンと上がっていたんだよね。ゲームをやってるうちに徐々に慣れては行くけれど(最終的には「レイミ可愛いよレイミ」とかなったけどね)、アニメ的なデフォルメを意識したのか、初期のモデルを知ってるとちょっと……ってなるひともいるかも。

 ゲームの中身はヤリ込み派にもヤリごたえがありそうなコレクション(コンプリート)要素もあり、アイテム合成とか闘技場ランキングとか、マゾい難関ダンジョンなど、シナリオを一週するだけではやり尽くせないぐらいのボリューム。
 あと個人的には戦闘システムも好みで、多少のアクション要素と派手なエフェクト群、ターゲットのやり取りでちょっとイライラするところはあるけれど、レベルもサクサク上がって「俺つえーwww」するにはなかなか良いバランスなんじゃないかと思ったかな(笑

 Xbox360なので実績解除要素もまだまだ残っているから、今一段落だけれどいずれヤリ込みもしてみようと思います。トライエース恒例の「ラスボスより強い裏ボス」もまだ拝んでいないしねw

このエントリへのコメント

クリアお疲れさまです。
スタオ−4は実は(実は、でもないけど)わしも持ってる!
最初の辺りで挫折中ですが…いずれ!(やるかぁ?)
う〜ん、ちょっと目がでか過ぎて人形みたいで怖いんだよなぁ
最初の方に出てくる魔法使い?の小さい女の子が特に…

2011年06月21日:火曜日 | けろ

後半になると、バインボインな未亡人(22)も出てくるんですけどねぇw そいえば主人公はハタチらしいんですが、ちょっとそうは見えなくなっちゃった感じですなぁ、やっぱバランス大事ってことで。

2011年06月22日:水曜日 | 真司

グラフィックはかなり作り込みを感じられますが、余り話題にならなかったような?SP3版も500円だったら…w AAAのゲームはPSPのフロンティアゲートというのがオープンワールドぽくて期待してますが…こっちも余り話題になってなく…。

2011年06月22日:水曜日 | 寿々呂

クリアお疲れ様です、スターオーシャンシリーズは名作と名高い一品ですよね。
丁度テイルズと一緒に、FF&DQが双璧だったRPG業界を変えた一作だと思います。
個人的には、スターウォーズを彷彿とさせるサーガ形式のシナリオに心惹かれますね。
同じ方向性のゼノサーガシリーズより、純粋にRPGとしてやりごたえに趣きがおかれてる点もいいですね。

まあ、何がいいたかというと、90時間ものプレイお疲れ様っした!
それと、名作シリーズが遊べて羨ましいぞうってオハナシ(笑)

2011年06月22日:水曜日 | 長物守

寿々呂さん>
 トライエースのゲームはヴァルキリープロファイルとかも好きでした。あれはPS時代にやり込みましたねぇ。簡単なコマンドアクションで派手なエフェクトが炸裂する戦闘シーンとか好物ですw
 PS3のスターオーシャンは完全版らしいですよ〜、Xbox360版の不評だった点やバランスが調整されているらしいです。流石に500円じゃないけどw

長物守さん>
 スターオーシャンはPSPとかでもリメイクされているので機会があれば〜とは思うんだけど、圧倒的に時間が足りない中で他のゲームと折り合いをつけると優先順位がなかなかねw(の割にこのゲームは90時間以上遊んでるわけだけど)
 ゼノと言えばWiiのゼノブレイドもやってみたいゲームではあるんですよね〜、これも時間がn(以下略ループ

2011年06月23日:木曜日 | 真司

続投失礼…既にお分かりの事ですが、SP3版→PS3版です、失礼しました。
それから近所のゲーム屋覗いてみたらPS3版の中古は3500円でした…高ス(´・ω・`)

2011年06月23日:木曜日 | 寿々呂

PS3版は Blu-ray 1枚でディスク交換が無いってのもメリットかも。
でも3500円とかだと軽くお試しで〜て感じに投資するのは難しいですねw

2011年06月24日:金曜日 | 真司

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント


TOP