名探偵達の元祖的存在

 天才的な観察眼と推理力を持つ私立・諮問探偵であり、ロンドンのベーカー街221Bにあるハドスン夫人所有のアパートで、相棒のジョン・H・ワトスン医師と共同生活をしていた。
 ココまで語るとタイトルと合わせて、ある人物が浮かんでくる人も居るのではないだろうか。小説家アーサー・コナン・ドイルが19世紀から20世紀にかけて発表した推理小説シリーズの主人公『シャーロック・ホームズ』その人だ。

 まぁ突然こんな話を振るのも理由がありまして、某モクゾーくんにBlue-rayを借りて見たんです。「シャーロック・ホームズ
 だいたい自分の中では、シャーロック・ホームズといえばビジュアルはスマートな英国紳士で線の細いイメージがあるのだけど、この作品はそういうイメージとはまた違ったイメージでホームズを描いている感じ。それでも、なんかこう滲み出る魅力というのか、見た目ではなく人間としてのカッコ良さが表現されているのだなぁと思った。
 自分はコナン・ドイル著のシャーロック・ホームズシリーズは全部を通して読んだ事が無いので、細かいところまでは解らないのだけれど、原作のネタとかも盛り込まれていて知っている人なら「おおっ」っと思えるのではないだろうか。

 映画の出来としては結構自分好みで、テンポも良く、要所で張られている伏線もきっちり事件の種明かしとして語られていたのがとても良かった。
 事件解決に向けて割と無謀な行動を取ったりするホームズと、それに振り回されながらも補佐していくワトソン。ていうかワトソンがすごくいい人(笑 そのコンビが贈る、格闘アクションエンターテイメント!好みが分かれるところではあると思うけれど、案外オススメできる映画じゃないかなと思います。

このエントリへのコメント

あの映画のホームズ、ワイルドでパワフルなときもありましたよね(笑)
自分はホームズといえば、宮崎駿のワンワンホームズでしょうか。
凄く小さいころから、大家さんのヒロインにハァハァしてました…たっは!

PS:ホームズといえば、PSOのオフクエのタイトルは、全部元ネタがホームズ関係でしたね~

2010年09月01日:水曜日 | 長物守

ホームズはイメージが先行して、推理でスマートに事件を解決!ていうのが強かったんだけど、「バリツ」という武術も修得してるんですなぁ。映画での演出は新鮮でした。

>PS:ホームズといえば、PSOのオフクエのタイトルは、全部元ネタがホームズ関係でしたね~

なんと、これはさっぱり気付いてなかった。こんど比較してみようw

2010年09月01日:水曜日 | 真司

ホームズは自分も宮崎駿のアニメを思い出しますなw あの頃の宮崎アニメは良かった‥‥。
それから英語の教科書に載ってたバスカヴィル家の犬とか。内容はサッパリ忘れましたがw(・▽・)

2010年09月01日:水曜日 | 寿々呂

♪空から〜こぼれた〜すと〜〜ぉり〜
・・・と犬ホームズの事はひとまず置いといて。
ブルーレイね、blueじゃなくてBlu-rayらしいぞ!
(wikiによると商標登録上の問題みたい)

2010年09月02日:木曜日 | けろ

寿々呂さん>
 犬ホームズ、実は自分はさっぱり見た事が無くてアレなんですが、「好きな宮崎アニメは?」ってアンケートで上位に上がってくるぐらいに人気があるみたいですね〜

けろさん>
 Blueじゃなかったのか!いままでずっとBlue-rayだとおもてましたよ。いや〜、刷り込みって恐いですなぁ……でもこれからはちゃんとBlue-rayって書けそう(←間違っています

2010年09月02日:木曜日 | 真司

ttp://bui-n.boo.jp/ps/psokousatu_.htm
PSOのオフクエ名に関しては、↑の「クエストタイトルの由来について」を御覧ください。
まあ、スタッフのお遊びというか、ちょっとした小ネタですね。

宮崎駿監督のワンワンホームズ、ハドソン夫人が可愛いんですよね。
あれは絶対、進化の系譜として、クラリスの原型にあるキャラだと思いマス(笑)

2010年09月02日:木曜日 | 長物守

おお、確かにタイトルをもじったモノが多く見受けられますなぁ。
当時の担当スタッフさんが好きだったのかな〜w

2010年09月02日:木曜日 | 真司

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント


TOP