最近の様子とか

まぁなんていうか、最近は「朝起きる→仕事にいく→帰宅してゲーム→就寝」の繰り返し。いや本とそんな単純な割り振りなんです。そんななかで既に長年生活の一部になっているゲームの様子をちょろりと。

FFXI >
 はい、最近のメインゲームです。「まだやってたのかよ!?」というのは聞こえない方向で。もうβから数えると7年もプレイしてるんですね。自己のプレイ史上、つぎ込んでいる時間は最長を誇るゲームでしょう。あのPSOですら足下に及びません。
 ヴァナディールでは相方のメルちゃんと日々のんびり方々を歩き回ったり飛び回ったりNM狩ったり、あとキャップのLV75を目指したりしています。今は基本コンビで活動してますが、最近いろいろと遊びに誘ってくれるウシさん(髭の人)には感謝することしきり。いい人です。
 去年の9月頃(だったかな?)にあったパッチで、ソロや少人数に対するテコ入れもありまして、それまでよりも「上を目指す(というのはちょっとニュアンスが違うかもだけど)」モチベーションがアップ。あとはミッションとかの多人数編成じゃないとどうにもならないバランスだけ何とかなればシナリオも見られて良いんだけどな〜。
 あとはリンクパールを外す生活をして初めて実感する「街角の会話の無さ」が残念。極力その場に居合わせて会話するときは(周りの人に聞こえる)通常会話をするようなそんなロールプレイをしてみたり。
 まだまだサービスが続く限り遊べそうな感じです。

ソウルキャリバー4 >
 XboxLiveでもりもり対戦してた時期はだいぶ沈静化して、ランクマッチのLVが50になったところで小休止。キャラを「アイヴィ→アシュロット(アスタロス)→ロック」と変遷し、現在はクリエイト♀型ロックで落ち着いている感じかな。
 良い対戦ができた人にはメッセージとか送っていたのだけど、そのつながりで数人のフレンドが増えたりとか。なんていうかバーチャ5LAもオンライン対戦ができるゲームだったけど、なぜかこっちの方がハマったんだよねぇ。やっぱりキャラクタークリエイションがあったからかな?(笑

PSZ >
 お正月の帰省時に(実家にはゲームとか無いし外に出る気がないと本当に何もする事が無いので)時間つぶし用に購入したファンタシースターゼロ。古き良き時代のPSOに拡張された要素が加わって、システム的には満足かな。PSO時代、ロビーでチャットしながら「新しいPSOはこんな風になってるといいな〜」って語ってた内容が結構詰め込まれてるんだよね。なのですごく懐かしい気持ちになって鈍足ながらも進行中。
 マイキャラはやっぱし「いざよい」、ポニテがあったので迷わずヒューマールで決定しましたよ(笑 初期武器のダガーも良かったけどやっぱりダブセでしょ!という事で命中マグ(これがあまり可愛くない・・・)を横に、ぶんぶん振り回しています。
 シナリオは遺跡だったかをクリアして絡んでくるNPCが「実は・・・だったんです!」て所まで進んだのかな。
 でも良いところばっかりじゃなくて、これはチョット・・・てのがやっぱし携帯ゲーム機であるが故のアクション操作性というか、入力ツールの悪さ。2画面での見せ方とかは色々と考えられてて良いんだけど、どうにもDSの十字キーとLRボタンは押しにくいんだよねぇ・・・。普段Xbox360のコントローラーを握り慣れてるって言うのもあるんだけど、斜め入力が入りにくいからこうじれったい動きをするのだよイザヨが(笑
 これさえ改善できればいいのにな〜。あと意味も無くオフラインでピクトチャットで落書きとかします(笑

っていうか、ゲーム自体はあれだFFXIをやってるとやっぱりそれに集中するから他のゲームをあんまりしなくなったてのはあるかな。PSZは寝床ゲーだし、ソウルキャリバーはなんか発散したい時にやるぐらい。それでも遊んでリフレッシュできるっていう今は幸せだな〜と、そんな時間を噛み締めちゃう感じですな(笑

このエントリへのコメント

なんか段々遊ぶゲーム少なくなってくる感じですな、自分も今は諸般の事情で遊んでるゲームがありませんw FF11復帰したいところではありますけどなかなか…

2009年01月17日:土曜日 | けもにゅ∀

わしゃ〜PSPのほう(中古で)買いました。だってハニュエ微妙なんだもん、PSZ。

2009年01月19日:月曜日 | けろ

PSZ、微妙ですよね…痒い所に手が届かないというか(笑)
ムービーや主題歌よりも、他に力を入れて欲しかったナ~

2009年01月23日:金曜日 | 長物守

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント


TOP