生誕祝いにゲームでも

っていうか、普段からゲームしてるので意味無しっ。
毎度毎度ゲームの話でアレげな感じですが、普段からあまり変化のない生活をしているせいで、ネタになる事といえばゲームか仕事の愚痴ぐらいのもんで。愚痴書いても仕方ないので今日もゲームのお話など。

 

以前のエントリ、ゴーストトリッククリアしてシナリオ読み物ゲーとかに挑戦したいってのを書いたのは記憶に新しいところ(と言っても1週間以上前か)。これが早速実現というか、ありがたい事に生誕祝いにシュタインズゲートを頂きまして(正確には誕生日よりも前に頂きました、名目は一緒ですが)、先週末からモリモリテキストを読みふけっている状態なのであります。

シナリオについては、好みが分かれるところだと思うけれど、いわゆるタイムパラドックスをネタにしたSF物は好みのところなので特にダメとかそういう事はなく……と思ってたけれど、物語り序盤から中盤にかけて主人公の厨二病っぷりがイライラしたりとかはするかな(笑

 

それにしてもこの「シュタインズゲート」、頭の鈍い自分には話の展開がなかなかに難解な割に、後半の展開に向けて話に引き込まれるというか、先がどんどん気になるようなシナリオの作りになっている。

ゲーム自体はノベル系で、難しい操作とかは全く無いので、お話を読んでいけば自然と結末にたどり着く。ただし、プレイヤーがシナリオに関与(携帯メールする等)できるタイミングが何ヶ所かあって、それによってシナリオが分岐していく模様。

取りあえず1周目はクリアしたものの、色々と謎を残してのクリアだったので現在2週目にいそしんでおるわけです。(エクストラで「クリアリスト」というのが閲覧できるので、どのエンディングを見たか確認できるようになっている。それを見た限りだと、大きく6本のエンディングがあるらしい。)

 

それにしても、テキスト読みのモチベが上がってるときにタイムリーに頂いたこのシュタゲ、全てのシナリオを読破できるのは何時になる事か、お話が気になるうちはドップリのめり込んでしま……”ハッ!?”…これはまさかっ、”機関”の罠か!? これも”運命石の扉”の選択だということか……エル・プサイ・コングルゥ。

このエントリへのコメント

お誕生日おめでとうございました。
シュタゲは分岐くせえトコでセーブしてやるのが吉。
(クイックセーブで各章開始部分でセーブされてますけどね)
ともあれトゥルーを含み全クリしてこそスッキリ完結。
がんばってくださいませり。

2011年09月02日:金曜日 | けろ

いつもお世話になりまして、ありがとうございます。(照
シュタゲに限らず、気になる話はどうしても次へ次へ引き込まれてしまうのでコレがなかなかw しっかり時間が取れるのが週末ぐらいなので、また休みの日にじっくり楽しみたいと思いまする。

2011年09月02日:金曜日 | 真司

誕生日でしたか、おめでとう御座います(・▽・) シュタゲはアニメで見てますが、今はβ世界線(ですっけ?)に戻ったところですな。アニメも序盤はちょっと怠いですかねえ、中盤以降面白くなりますが。ADVモチベが続くなら多分10月に360で出るマブラヴとマブラヴオルタネイティヴなんかもいいかもしれませんよw

2011年09月03日:土曜日 | 寿々呂

 ゲーム一通り終わったら、アニメの方も見てみたいトコロですねぃ>シュタゲ
 マブラヴって名前だけは聞いた事ありますなぁ、テーマ曲をJAMプロジェクトが歌ってたりしたような。10月は恐らくギアーズとダークソウルをやってそうだけど、ちょっとチェックだけしておこうかな。

2011年09月04日:日曜日 | 真司

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント


TOP