そろそろダークソウルの話をしようかな

9月の末から、延々とハマり続けているダークソウルのお話。ずっとナリを潜めていたけれど、そろそろ漏らしておこうかな……と(笑

PS3発売のダークファンタジー「デモンズソウル」の後継作という位置付けの本作。後継作とはいえ、基礎はまんまデモンズソウルなので、デモソん時の有用だったノウハウなんかもそのまま転用できたりとかで、サクサクプレイできるのかも〜と思ったのもつかの間、そんな淡い考えも打ち砕かれていくのでした(誇張表現

 

そんな訳で、現在進行中のダークソウルな訳です。

前提として(トロフィーコンプリートを目指すならば)周回プレイ必須という作りで、初見殺しな箇所が幾つもあって、各エリア・マップを痛い目を見て覚えながら徐々に進めていくというプレイスタイルは前作の時と変わらない感じ。

ただ今作では、各エリアの繋がりがシームレスに行われていて、前作のようにエリア移動の度にロード画面を表示させるというのが無く、一時的に画面にアナウンスが出る程度になっているので、ゲームに没頭しやすくなっている感じ。

とは言え、逆に言えば「エリアをクリアした」という達成の区切りが付き難く、ダラダラと続く印象にもなってしまうので、その部分についてはプレイヤー個々にどう感じられるかというところではありますナ。

 

あと、残念なところが「バグが多い」というところ。イベントに関わるNPCが消失したり、所持していないハズのアイテムを持っていたり、召喚プレイのマッチングが微妙だったり、攻撃ボタンを押した後、随分遅れて反応したり etc…
特にシビアなプレイバランスの上に成り立っているゲーム性を売りにするのならば、 プレイヤー操作のレスポンスまわりはしっかりして欲しかった。だってそれはミスしたときに「自分の腕が足りなかった」という理由だけじゃなくて「バグでちゃんと動かなかったから」という理由とストレスを加算してしまうから。特に最後の攻撃遅延バグはそういう面で言えば致命的だと思うんだよね。それがゲームの全てをダメにしているといっても過言ではないです、自分の中で。

 

でもまぁなんだかんだでゲーム自体は楽しんでいて、現在ファーストキャラが1周クリアした後、2キャラ目でトロフィーのコンプリートを目指した、いわゆる「埋めプレイ」をしています。ここまでで既に200時間以上遊んでる……

 

このシリーズの良いところは「初プレイ」は兎に角どのエリア・マップもドキドキ進められるところ。んで、2週目(又は2キャラ目)はその体験を元にしてプレイするのでちょっと俯瞰した意識で再プレイできて序盤は無双状態なのが個人的に好きなところ。
あと、頑張ればトロフィーのコンプリートができそうなところw

オンライン要素を絡めた「それは絶対無理だ」と思わせるモノが無いので、手間と時間をかければイケそうと思わせるバランスなのが良いね。そういう訳で、今作もトロフィーのコンプリートは目指したいと思っているのです。

 

まだまだ遊びそうな今作なので、またエントリを割いて投稿するかもだけどとりあえず今はドップリと世界にハマっているのでありました。

(PS3のゲームはスクショ取れないので文章だけでエントリ。PS3の方のキャプ環境も作りたいなぁと思う今日この頃)

このエントリへのコメント

ダークソウル遊んでみたいのですが、なんだか不具合etc…等で手を出し控えてます(ノ∀`) デモンズは面白かったですが、何気にストレスが溜まるゲームでしたからね…不具合の方でストレスになるのもちょっと…改修版とかが出たら遊んでみようと思うます(・▽・)

2011年11月06日:日曜日 | 寿々呂

不具合ってのは折角の良コンテンツであっても、それを色々とダメにしてしまいますからねぇ。パッチが当たっているので徐々に改善はされているようですけど、ベスト版が出る頃には完全版(?)になっているかも(笑

2011年11月07日:月曜日 | 真司

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント


TOP