エクストリィィィィィィィム!

ここんとこずっと家に帰ってからゲームといえばFFXIIIだった訳ですが、ラスボス前的雰囲気+ヤリ込み育成の状態になって安定期(?)に入ったので一区切り(この一区切りが長すぎると数ヶ月後に再開とかなってシナリオ解らなくて最初からやり直したりとか 笑)。
あ、そいえばこの一区切り状態で絶賛放置中だったな、前作のFFXIIが……。

そんなわけで、ロスプラ2のオンラインマルチでキャンペーンモード最上位難度のエクストリームに挑戦しました。とはいえ、最近ずっとFFXIIIをやっていたのでカンが鈍っているうんぬんもあるんだけど、しばらく期間が開いていたのでまた新鮮な気分でプレイ出来たのでした(笑

今回はレイさんがロストオデッセイプレイ中だったので(ロスト違い!)、自分とけろさん、らべこさんの3人でプレイ。
エクストリームでは体力の元である「T-ENG(サーマルエナジー)」の自動消費が激しいのと、敵からの被ダメージが大きめな感覚。ただ、プレイ前にゲームの更新(バージョンアップのパッチ?)があったみたいで、それの影響かどうかは解らないけれど、敵の体力が低くなったような感覚がみんなにもあったようでした。

とりあえず、プロローグから進めてシナリオ2-1で貯水池に出てくるボスで全滅を2回程繰り返したところで、時間も良いところだったので終了。
そうそう、多分バージョンアップでボス戦でやられるとその前から再開できるようになったのだと思う。それ以前ではそのチャプターの最初まで戻されていたもんね。
ただコレも良いところと悪いところがあって、ボスエリアにたどり着くまでの道のりが省略されるので、その過程で入手できる武器やVSがボス戦に持ち込めないとかのデメリットがある。どっちがいいとはなかなか言えないかも知れないスなぁ。道中で苦戦してボス前でボロボロっていうのが回避できるといえばそうなんだけれど(笑

それにしても、ターゲットにレティクル合わせるのが非常に苦手な自分の割に、FPSとかTPSとか結構プレイしてるんだよねぇ。やっぱ一緒に遊べる人が居るから、その分楽しいってのが重要なんだなぁ。

このエントリへのコメント

ロスプラ2やKillzoneの体験版はやってみましたが‥FPSやTPSをコントーラーでってのは自分には無理ですた(ノ∀`)
マウスでやりたいですw

2010年06月17日:木曜日 | 寿々呂

マウスはマウスでまた操作が難しそうですけどねw
照準はポイントで良いんでしょうけど、移動とその他のアクションとかは逆の手でするだろうからそっちの手の負荷が大きそうだ。なんだかんだでコンシューマの操作系はよく考えられてるモノのほうが多いと思います。(もちろんそうでないのもあるけれどw)

2010年06月18日:金曜日 | 真司

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント


TOP