スパ4とかピニャタとかけいおん!とか

 どれもゲームなんですけどね。前のエントリからだいぶ時間が経ってしまっております。
 最近はまたいちだんと帰宅時間が遅くなって、ゲームに費やせる時間が少なくなりつつありまして、それに応じてなかなかエントリのネタも無く……というか、ここ最近のエントリと言えばゲームの事ばかりな気がしないでもない今日この頃。
 とにかく平日は帰宅してから寝るまでの間、自由に使える時間が余りないので有意義に使わねばと思いつつも、漫画読んだり、アニメ見たり、ゲームしたりとかサブカル関連に費やしている日々(笑 そんな中で細々とゲームしてるのですが。

 先月半ばぐらいからパタパタっとタイトルにある3本のゲームが増えまして、どれも並以上に楽しんでいるので当たりソフトなのだけれど、逆にそれ故にどれも(少しずつ同時進行するから)なかなかにヤリ込みに至らない。

 スパ4は学生時代のゲーム仲間と名古屋で集まったときに対戦熱が再発して購入。でもまぁ寄る年波には勝てずというか反応速度や反射速度は格ゲー全盛期と比べると明らかに落ちてる感じで。それでもオンラインで対戦して熱い対戦に一喜一憂していたり。今のところ戦績はメインキャラがジュリでBP5000弱/PP500〜1000を行ったり来たりといったところ。もっと勝ちにこだわってヤリ込んだらもう少し上がるかも?

 ピニャータ2は気まぐれで入ったリサイクルショップでお値打ち価格で店頭に置かれていたのを思わず保護してしまった一本。前作をプレイしていたのだけれど、自分の庭を色々飾って楽しみましょうってコンセプトは前作からそのまま引き継いでいて、すんなり入り込めたのは良かった。前作に登場したピニャータ(くす玉でできたマスコット達)からさらに数が増えたらしく、まだまだ見た事のない子達が沢山居ます。
 ちなみにコレ、先日けろさんと一緒にオンラインでガーデンを手入れしていたけれど、二人でやっても結構面白い感じだったのです。オンラインでホストのガーデンに訪問するって感じなんだけれど、ホストが利用権限をフルで解放してくれると好き放題できて良さげ。人のガーデンに行くとやっぱり自分とは違う作りだなーってのをしみじみ感じます(笑

 あとはけいおん!言わずと知れたヒットアニメのゲーム版。ミクPDで調子にのったセガさんがリリースした、コレまた音ゲーなのだけど。自分は基本的に漫画・アニメ系の原作付きキャラ物ゲーは買わないのだけれど、音ゲーって所に惹かれて購入。ゲームのプレイ画面仕様にちょっと不満はあるものの、それもゲームに慣れればまぁ許容範囲というか。
 アニメで聞いた事ある曲とかはプレイしていてもスンナリとクリアできて良い感じ。ゲームのレベルはノーマルとハードで分かれるけれど、どっちかって言うと慣れればハードの方がボタンを叩く気持ちよさっていうのがより大きく感じられると思う個人的な感想。ひとまず難易度ハードで全曲・全キャラAランク以上クリアは達成しておきたいところ。
 このゲーム、音ゲー以外の(コレクション的な)サブ要素も満載で、コンプリートするのはなかなか骨が折れそうな感じ。ソコまでやるだけの根気は無いかも知れないなぁ(笑

ちなみにメニュー画面ではちびキャラがちまちまと動いて気ままにアクションを起こすのだけれど、それを見ているだけでの和みます。ゲーム中に入手したアイテムを渡したりすると条件を満たした場合にはイベントが発生したりとかそう言うのもあったりして、そういう部分はファンには良いのかなと思ったり。

 あと今月は、RDRが気になってるのと、カルネージハートは多分買うとして……またゲームが増えそうな予感。あ、しまったGEBの体験版落としてプレイしなきゃなー。

このエントリへのコメント

スト4、年甲斐もなく熱くなってしまう自分が居ます…いぶきが今回、使えるんですよね(笑)
今遊ぶと「俺も歳とったなー」と痛感するような手前ばかりですが、今は今でゲーム、色々楽しいですよね。

2010年10月06日:水曜日 | 長物守

 今の世代で嬉しいのはやっぱりオンライン対戦ですかねぇ。集まってワイワイやるのも勿論好きなんだけれど、なかなかそういう時間が取れなくてもオンラインには強い人達がたくさん居る(むしろ自分より強い人しか居ないぐらいの勢いw)。
 インフラが整ってきて、国内なら酷いラグも少なく遠隔地と対戦できるってのは良い時代になったものです。

2010年10月06日:水曜日 | 真司

ゲーム三昧ですな(´ー`) けいおんは興味あったのですが、音ゲーということで、自分は最後まで遊べなさそうで(ノ∀`) GEBの体験版は結構遊べますっけ、お薦めはしませんが自分は期待してます(・▽・) あと、来週になったらMHP3の体験版来ますなw

2010年10月06日:水曜日 | 寿々呂

ピニャータ2はどうもありがとうございます。むしろ子供が喜んでます。

けいおん放課後ライブ…個人的にはあずにゃんが遊びやすく、澪が指痛い。律は乗ってくると楽しいけど一度外すとぐだぐだに。たくあんは可愛い。絶対音感はギー太に首ったけステップが小刻み。

RDRは予約入金済み、あとは到着を待つばかり、楽しみ。

GEは無印版が停滞中、アペンド版は安いので購入してもいいかな〜?

…てなトコで。

2010年10月07日:木曜日 | けろ

寿々呂さん>
 けいおんは曲を知っていれば何とか。でも後半に出てくる曲はパートによって難易度表示は同じでも全然難しさが違うってのが結構ありますね。
 MHP3体験版はもうG待ちでいいかなーとか思っていたり。結局基礎部分は変わらないだろうから、先が知れているんですよね。手だけは出すかもですがw

けろさん>
 ピニャタ2は和み系ということでひとつw
 けいおんは本体を机に置いて両手ともピアノ打ちできるようにしたら澪の左手連打もなんとかなるように。自分は全体的にむぎのパートがやってて気持ち良いかも。
 あとRDRのレポお待ちしておりますw

2010年10月07日:木曜日 | 真司

ソースが某掲示板で大分前に読んであやふやであれですが、MHP3はやれること全て詰め込むつもりだからGを出す予定はないとスタッフがインタビューで答えていたとか。まあ出ちゃうんでしょうけどね、PSPが廃れない限り…。

2010年10月07日:木曜日 | 寿々呂

MHP3のG無し話>
 それはどっかで聞いた(見た?)覚えがありますねぇ。まぁ個人的には無印の初動買い控えを抑制するためのブラフではないかなと思っているんですけどw

2010年10月08日:金曜日 | 真司

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント


TOP