新たな大地は降り来る冒険者を拒絶する

まぁそんなわけで、FFXIVを始めました。
FFXIの頃と同じ名前の「Fenrir」サーバー/リムサ・ロミンサ生まれの「Izayoi Orochimaru」さんです。

という滑り出しにも関わらず、サーバートラブルからのログイン制限で、一部のプレイヤーが遊んでいる横で大勢のプレイヤーは締め出されているという状況になっています。
FFXIの時もスタートアップ時にはサーバートラブルその他で接続障害が起こっていたりで、ある種祭の相を呈していたりしたので、初期のトラブルはあるだろうとは思っていたけれど、正直ここまで酷いとは思いも寄らなかったというか、βテストとはなんだったのか(苦笑

shi_130831_01a

まぁ、サーバーの人数制限に空きができると接続できたりして、そういう状況に遭遇してやっとプレイできるという現状。新たな世界に下り立ったイザヨさんをパシャリ。

スクリーンショットはゲーム画面(上の写真)と、ウィンドウや余計なHUDを非表示にしたピクチャ画面の2パターンで撮れるようです。これはピクチャ画面での撮り方を知らなかった時に撮ったヤツなのでウィンドウやその他HUDが表示されていますよっと。

 

全体的にロードに掛かる時間は長めのようで、マップのエリア移動などは結構な時間待たされますな。あと多分ロードの時間があるのでいろんな箇所でモタつく感じがします。
が、ビジュアルについては流石スクエニといった感じで美しい……ただ全体的に明るい感じでイベントシーン等のキャラが凄く軽く見える(というかオモチャっぽい)のが気になるかなといったところ。でも新しい場所に下り立ったワクワク感は久しぶりに沸き立ってきますね。

 

サーバー関連の不具合による現在のログイン制限は、今週中にサーバーを増強し、来週から(9月から)改善されるという事なのだけれど、ホントに改善されるのかが疑わしくもあり、ただまぁ運営のスクエニさんには頑張って欲しいところです。
サーバーから締め出されているからこのエントリを投稿できたんだとちょっとプラスに考えておきますかねぇ……。

 

 

 

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント


TOP