ぅわんだときょぞ〜。

 気になっていた「ワンダと巨像(PS2)」出ましたね〜。ああうちの近所いつもフライングなんです。一日早くね。とは言いつつもそっち買わず「突撃ファミコンウォーズ(GC)」を買いましたよ。だって巨像…あれなんか怖いんだもの。動きとか目とか。なんかね不気味。デモ見てても妙に怖い。たぶんゲームしてても怖いんだろうなぁと思ってお馬鹿っぽいファミコンウォーズの方買いました。ええ!前情報もなくCM見ただけで「あ〜なんか楽しそう」って買いました。
 てな事で話題は「突撃ファミコンウォーズ」へ。ゲームキューブウォーズじゃなくてファミコンウォーズ。ご年配の方がTVゲームは全部ファミコン言うのと同じ理論でしょうか?以前のファミコンウォーズはコイツはどえらいしみれーしょ〜んだった(未プレイ)らしいんですが今回の突撃〜はアクションなんですよ。んでもってとりあえずヴァナディールを早めに切り上げて(相方さんが眠いみたいだったので)3面?までやりました。
 いろんな特質を持つ仲間を引き連れてキモイ司令官達がごちゃごちゃ言うてる中、作戦をこなしていくんですが某ソリッドスネークみたいな特別に何かに秀でて強い伝説の兵士みたいな主人公キャラとかないんです。プレイヤーが命令だしたりはするんですが、もうねただの一兵卒。名前もないし他のキャラへの切り替えも自由に出来ちゃう。わらわらといるユニットの一つなんですよ。仲間も気が付くと死んでたりで。でもねぇなんかそれが小難しくなくて良かったり。
 アクションばっかりでなくてちゃんと戦略的な部分もあって戦車とかに弱い歩兵部隊は前線より少し引いた場所に待機(Xボタンぽちっでじっと我慢しますw)んで戦車に相性のいいバズーカ兵は俺についてこ〜い(部隊選んでこれまたXボタンぽちっ)ってな具合です。戦車倒したら待機中の歩兵部隊を呼び寄せて突撃〜なんて感じです。丸っこくてかわいいけどもちゃんとかっこいい戦闘車両(後にヘリとかも出るみたい)とかにも乗り込めたりで…。そうそう、ありがちな戦闘車両に乗り込むと単純に攻撃力が上がるんよ〜ってだけじゃなくて戦闘力は低いけど戦場を駆け抜ける為に足の速い車に乗り込む…てな面もあって面白い。
 操作は1面をプレイしてると教えてくれますし基本的に簡単操作なのでヘタレなわしでもそれなりに遊べる親切設計でいい感じです。
 まぁなんて言うか全然どんなゲームか分からないようなファーストインプレッションですがとにかく任天堂らしく無難だけどぼでーぶろーのようにジワジワ効いてくる楽しいゲームです。任天堂にハズレなし…は今も昔も変わらないようです。個人的にはなんか子供の頃のドキドキしてゲームを遊んでた時代を思い出しましたよ。
 PSO以降動いてないGCをお持ちの方はひさしぶりに引っ張り出してきて遊んでみてはいかがでしょ〜?案外オススメです。
 ワンダと巨像…興味はあるんだけど怖いんだよねぇ…巨像がねぇ?(しつこい)

 追記:巨像の感想もお待ちしてます。