ううむ、これは悩みどころ……。

箱Liveのオラタンで既に後の祭りだったバーチャロンのツインスティックが、再販に向けて検討されているということらしいのだが……。

▼関連記事
http://www.4gamer.net/games/110/G011038/20100615056/
http://vo-force360.sega.jp/index.shtml

実際のところ、自分はフォースの前に熱気が冷めてしまったクチなのだけれど(アーケードで高かったしね)家庭用でできるとなると悩む所。
ドリームキャストのオラタン+ツインスティックで自己満足程度には遊んでいたし、箱Liveでオンライン対戦できるのなら再燃するかも!?的なノリなのです。

バーチャロンはツインスティックでプレイしてこそなので、普通のコントローラーでプレイするってのは頭に無いってのが前提として(笑

とは言え、問題になるのは価格とサイズ。これはハンパ無いんだよな、ホリ製スティックは。ホリ製スティックはソウルキャリバー4の時にRAP.EXを購入して、ストリートファイター4でも活躍したものの、それ以外の用途がないので、熱が冷めた今現在ではゲーム棚で場所を食っている状態。スパ4もいずれ手を出すかも?と思いつつ、今は目の前の積みゲープレイ中……(FFXIIIとか色々)。

ツインスティックは完全プレオーダーで、一定数の受注が無いと生産しないらしいから、注文しても定数無ければ販売は無いということらしい上に、価格も3万円。サイズは多分RAP.EXよりもデカいと予想されるので懐にも、収納スペース的にも大ダメージなのだ。

ただ、どれだけハマり込んでプレイするかによっては、踏みとどまったほうがいいのだろうな〜っていうのもあって、う〜ん悩む〜。入手不可になるよりは買っておけ!という保険用途もあるけど、その為に3万ってのもね(箱本体より高いし 笑)。

ま、受注までにはまだ時間がありそうだし、これについてはしばらく様子見って所か。

このエントリへのコメント

昔サターン版の無印(?)でツインスティック同梱版を買った覚えが。
スティックはホント場所とりますな‥もしかしたらキネクトで遊べたりして‥そうなれば置く場所の問題解決?w(・▽・)

2010年06月16日:水曜日 | 寿々呂

キネクトで遊べても、なんかロボ操縦してる感が無くなるんではw あ、モビルトレース的な何かっぽい感じになるのかなw
どんなゲームでも専用コントローラーがでるのは良いけど、使わない時の処置がなんとも。

2010年06月16日:水曜日 | 真司

パッドで遊んで、新しい操作感になれるのが経済的にも場所的にも優しいかも。
でも、チャロンはあのスティックじゃないと雰囲気でないですよね~
こ、これは確かに悩みどころだ~

2010年06月17日:木曜日 | 長物守

そうそう、あのレバーで操作するからこそ面白いと自分は思うのです。
ドリキャスで遊んでた時も最初はツインスティック無くてやっていたのだけれど(当時はゲーセンでも遊んでいたので)この操作感はダメだ!とツインスティック購入に踏み切った訳ですからねぇ(笑

2010年06月17日:木曜日 | 真司

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント


TOP