ときめけ!ナンバーリング。

 「MHP3」発売らしい。まあ、たま〜にというか、近年はかなり良く見る「大型タイトルの続編が発表されました!!」う〜ん…確かに、面白いゲームの続きはきっと面白い(そして売れる)てのは分かる(そしていずれGが出る事も)分かるんだけどね。面白くて好きなゲームの続編なんだけどサ、PVとか見ても…なんかときめかないのよね。出れば買うかも…けれども、なんかときめかない。

 MHだけに限った事でなく、続編が出るような大型タイトル全般に言える事なんだけど、まったくの新作タイトルに比べてナンバーリングタイトルってのは「すげぇ〜」ってのがほとんど無いのよねぇ?2〜3作くらいまでは追加要素でなんとかって感じはするんだけど。やればまあ面白いとは思うけど、なんかこうね。もにょもにょ。

 歳を取ったせいか好きなゲームの続編タイトルの発表があるたびになんかもにょる(でもミクゲは大喜びで買う)

 ああ!MH無印でリオレイアと初めて対峙し、4人で猟った時(その時は確か猟られた)の驚きやときめきは忘れられない。それ以降のシリーズもたぶんに楽しかった、だけど同様のときめきは無かったような気がするな。

その頃のめるさん(当時16歳)
MH_mel

 このごろはナンバーリング無しの新作(たぶんに新機軸)だけど、すごく楽しくて驚きのある夢中になれるゲームを立て続けにやったせいか、こゆナンバリングの発表を聞くと余計にそれを感じますね。

 基本マイナーチェンジの安定志向…不況のせいなのかな、これも…。

以下おまけ

思いつき懐かしギャラリーシリーズ その1
いざよ021106ver
izayo021106

このエントリへのコメント

懐かしいイラスト群デゴザルッ!シリーズ化希望!

ナンバリングタイトルは「前作ファンの維持」と「新規ファンの開拓」が必須命題ですからね。
どうしても前作を踏襲しつつ、前作ファンの機嫌を損ねぬような調整になるんだと思います。
wiiのモンハン3は、武器の大幅削除という大冒険をしましたが、芳しくなかったようですし。
続編物を作るって、ほんと難しいですよね~

2010年03月17日:水曜日 | 長物守

新鮮さというのを求めようとすると、ナンバリングのタイトルはそういうのが少ないのかなっていうのは非常に同意ですな〜。
プレイしている最中は熱中すると思うんだけどね(笑

2010年03月17日:水曜日 | 真司

Wiiで3が出ちゃったのが興醒めでした。あの時点でMHP3なら良かったんですがねえ…。とりあえず、後からGが出たりベスト版とか出そうなので様子見しようかと思ってますw

2010年03月19日:金曜日 | 寿々呂

♪でもそんなんじゃだ〜め
 もうそんなんじゃほ〜ら
 心は進化するよ も〜っともっと

 そろそろ次世代っぽいMHっぽいものやりたいな〜

2010年03月20日:土曜日 | けろ

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント


TOP