サイトのリニューアルをしました

 思い立ってからだいぶと時間が経ちましたが、何とかリニューアル公開へと漕ぎ着ける事が出来ました。
旧サイトは最近ではほぼフリートークの部分しか更新していなかった事もあり、いっそサイト丸ごとブログ化というのに踏み切ったわけです。
 自分の勉強と練習も兼ねてってのも大きく、仕事で使った事はあったけれど経験も知識も薄かった「WordPress」を導入してみました。(旧サイトのフリトもWordPressだったのだけど、ごくシンプルな使い方しかしていなかったので。)実際に触ってみて解ったというか、実感したというのが、「同系のブログツールとして日本でメジャーな「MovableType」と比べてCMSとして活用するには、デザイン側の自分ではPHPの知識が圧倒的に足りないぜ!」という事でした。
 MovableTypeなら実現できてたと部分も、WordPressの仕様的に無理だったのがあり、そういう部分については妥協点も結構あったけれど、概ね自分のイメージに近い形にする事はできてとりあえず一区切りといったところデスね。

 今後は、旧サイトの静的コンテンツを移植したりとか、サイトの機能拡張とか、コンテンツの追加とかをしていきたいと思います。あ、リンクとかもすっからかんになってるから増やさなきゃ(笑
 そんなわけで、どれぐらいの方に閲覧してもらっているかは解らないのですが(アクティブな人は片手で数えられるぐらい?笑)今後もお付き合いいただけますと幸いです。
 
リニューアルについて追記
 リニューアルに際して、旧サイトのトップ関係に移転の告知を表示するようにしてあるのですが、ブラウザやプロキシサーバーのキャッシュの影響で、旧サイトのフレームがそのまま表示される環境があるようです。

旧サイト:http://www.studio-ruins.net/izamel/
新サイト:http://izamel.studio-ruins.net

のようになりますので、リンクやブックマークをして頂く場合には、お手数ですが新サイトのURLで登録頂きますようよろしくお願いいたします。m(_ _)m

このエントリへのコメント

せっせこやってたのを知りつつ自分は遊びまくってたんですが
リニューアルおつかれさまでした。

今回も白基調でさわやかな感じでございますね〜
あ、そえばイメージカラーのブルー少なめでありますなぁ

自分はもうHTMLタグ手打ち時代でストップ迷惑駐車!ですので
技術的な部分なんてもうさっぱり…。

作業はもちょっと在るみたいですけどごゆるりとね〜。
(ロスプラ2もせにゃならんし〜)

2010年05月24日:月曜日 | けろ

 ブルーは今回ポイントカラー程度にとどめておきました。サイトってのは見た目よりもコンテンツの方が大事なので、ちゃんとブログを書いていかないとな〜と自分に言い聞かせたいところ(笑
 とりあえず器を用意したから後は料理を充実させていきたいです。

2010年05月26日:水曜日 | 真司

chromeにしてからキャッシュの削除の場所が分からなかった‥けど、見つけてキャッシュ削除しました(ノ∀`)
今はちゃんと表示されています。
お騒がせしました。
…こちらにコメント投稿できたのですな(・▽・)

2010年05月28日:金曜日 | 寿々呂

寿々呂さん>
 chromeも結構キャッシュって強く残るんですねぇ、情報ありがとうございました。
 「コメント不可」のエントリでなければコメントは各個別エントリのページから投稿できるようになっておりまする〜

2010年05月28日:金曜日 | 真司

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント