久しぶりに映画館へ足を運んだのです

 名古屋の109シネマズまで「アバター」を観に行ってきました。前に劇場へ足を運んだのは、「ターミナル」以来なのでそうとうぶりの映画館です。事前情報としては「3Dの飛び出す映像で映画が観られるぞ」というのだけ。まぁその部分に惹かれたのもあって、劇場に足が向いたんだけど。

 そんなわけで、その3Dのスゴイ設備があるっていう話の109シネマズ名古屋まで行ってきたのでした。飛び出す眼鏡は劇場で貸してくれました(笑

 実際劇場で目にした映像はたしかにスゴイなっていうのが最初の感想。普通の映画を観るのとは違う奥行き感というのがあって、それが音響と合わさる事で、たしかにそのシーンの中に居るかのような感覚に。シーンによってそれが効果的に利用されていて非常に良かった。個人的には景色というか景観というかそういうのがすごく目を惹かれた感じ。劇場選んでわざわざ遠いところを訪ねた甲斐があったってもんです。

 世界観とか背景設計とかは好みだったのだけど、ストーリー自体はどんでん返しとかそういうのは特になく、展開が端折られてる感じのところが結構あったり、複線の張り方が露骨だったりとか、途中から先が読める展開だったのがちょっぴり残念だったかな。
 正直なトコ、3D映像の体験をしなかったら普通のSF映画って感じなのが個人的なところで、逆に映像とか世界観を含めた体感を楽しみたい人にはお勧めしたいですね。劇場ではアレだからDVDでいいやって思っている人は、是非劇場に足を運んでいただきたい(笑

 なんにしても、久しぶりに足を運んだ劇場で、今までに無い映像体験が出来た事は良かったな〜と、満足した一日でありました。

P.S.
 実はお昼の部で見に行こうかと思っていたのだけど、その部と夕方の部がすでにチケット売り切れで、レイトショーになってしまったのが人気の高さを伺えますな。レイトショーまでの8時間を潰すのが大変だった一日でもありました(笑

このエントリへのコメント

アバター興味はあるのですが…映画代って高いのが…w 12月のゲーム出費でちと…(ノ∀`) 今年はPS3も3D映像のゲーム出すらしいですし、3D元年になるんでしょうかねw

2010年01月10日:日曜日 | けもにゅ∀

自分の周辺でもちょっと話題になってましたよ「アバター」
気にはなるんですが字幕系は見に行けそうにない現状でありますなぁ…
まあ、こないだ見た「劇場版仮面ライダーW(略)」は面白かったです

は!いざよイメージカラーが「青」だからアバター鑑賞?!

2010年01月12日:火曜日 | けろ

なんか子供の頃、3D眼鏡で見るハットリくんの映画をみたなあ(笑)
それはさておき、アバター人気ですね…自分もちょと気になっております。
しかし今月は末にマクロスFを見に行くので、節約っ!我慢だ我慢!

2010年01月12日:火曜日 | 長物守

そうそう、「アバター」のIMAX版てのは劇場の割引サービスとか利かずに均一料金だったみたいでした > 109名古屋

>けもにゅさん
 映画代は確かにそれなりにしますけど、劇場で観る映画ってのはやっぱり家でDVDで見るのとは環境が違うので価値はあるのかな〜と思いました。12月のゲーム出費・・・自分はゲーム出費よりも遊ぶ時間が圧倒的に足りないっ!(笑

けろさん>
 そうそう、自分は字幕版を見たのだけど、映像に没頭するなら吹き替え版を見るってのも良いかも知れませんよ。いちいち字幕読まなきゃいけないから視線がズレちゃいますからねぇ。吹き替え版のキャストは知らないけど・・・(笑

長物さん>
 子供の頃は雑誌の付録で飛び出す眼鏡(赤/青セロファンのやつ)で飛び出す漫画とかありましたなあ、懐かしい。時間待ちの間にマクロスF観るか?って話も持ち上がったのだけど、こっちはDVDで見ることになりそうです(笑

2010年01月12日:火曜日 | 真司

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント