5秒でわかる性格テスト

久々に投稿。こんな記事を見つけました。
こういう診断系は結構好きで見つけるとついついやってしまいます。

5秒でわかる世界で最も正確な性格テストは、意外と当たっている
http://news.livedoor.com/article/detail/4234955/

スピーディーかつ、正確率も世界一高いといわれる有名な性格判定テストだそうです。

ちなみに自分の診断結果は「3」

3.自己反省・敏感・思想家
 自己反省することが多く、また敏感な思想家で、自分や周りの環境に対して、人よりうまく、しかも徹底的にコントロールすることができる性格の持ち主。表面的なものや浅はかなものを嫌う。他人と雑談するより一人でいるのを好むタイプだが、友人と深い関わりを持つこともでき、精神的に落ち着いている。長時間にわたり一人でいることが苦にならない。

 診断結果・・・確かに思い返すとそうかな・・・と思える部分もあるのだけどね。
 元記事の9枚の画像は、海外の科学者や心理学者らが共同で研究し、何年もかけて作り上げたものだそうで、世界中で何度も実験を繰り返し、図案の形や色を調整して、選び抜かれたものらしい。

 そもそも占いとか性格診断ていうのは結果を見て自身を振り返り、そのものズバリではなくても近い事象を過去に経験していると意識が都合良く補間して「ああ、当ってる」となるんだ、とどこかで目にした事がある。
 件の診断結果9通りを見てみて、自分には当てはまらないだろうパターンもあったし、近いかな?っていうのもあった。その中で自分の診断結果は「一番当ってるかも?」ていうものだったから結果を選び出した「診断」は正確なのかもと思ったのでした。

 結果がわかったからといって、自分ではそう思っていても、普段の行動から人の目に自分がどう写っている居るかはその人にもよると思うので、あくまでも自己分析用といった所かな(笑
 モニターの前でほんの5秒、診断結果を読むのに数十秒時間をかけるだけのお手軽なものだし、息抜きや話のネタにしてみるのも良いかも知れないです。

このエントリへのコメント

6.温和・慎重・攻撃的でない
温和な性格で、物事に対しては慎重になるタイプ。簡単に友達を作ることができ、また自分のプライベートの時間と空間を大切にする。時々、グループを離れて一人で静かに思考することを好むが、決して孤独が好きなわけではない。自分自身に満足し、社会ともうまく付き合っていける性格。

うっ、当ってるといえば確かに当ってる!…ような気がする(笑)
この手のテスト、素直にやるとホントに素直な結果帰ってきますよネ。
確かに「あー、あるある」と自分で補完してる側面もあるんですが。

…でも俺、時々攻撃的だと思うけどな(笑)

2009年07月07日:火曜日 | 長物守

実は気に入った絵が無かった・・・。

2.自立・前衛的・束縛を嫌う
自立した性格で、あらゆる分野において前衛的。自由を追求し、束縛されるのを嫌う。自分の生活空間を求めるタイプ。芸術関係の仕事や趣味を持つことが多い。自由な発想の持ち主で、時々人を驚かせることをやり出す。生活スタイルもユニークで、流行を追い求めず、自分のスタイルと信念を貫いて生きるタイプである。

寂しがり屋だしぃ当たってないんではなかろうか!?

2009年07月08日:水曜日 | けろ

長物さん、けろさん>
 まぁほら、あくまでも自己診断てことで?(笑 ○○占いとか○○診断ていうのはネタを楽しむっていうのもありますからね、寿司占いでガリとかでても泣かない!

2009年07月08日:水曜日 | 真司

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント


TOP