そろそろシーズンの到来ですよ

なんのシーズンかって言うと気になるゲームの発売シーズンなのです。

以前にも注目のソフトって事でリストアップしたエントリを上げたけれど、いよいよ9月後半からボコボコと出始めていくわけです。ただ、けろさん情報から何本か延期になってるっていうのはあるので、気になるソフトはマークしつつしっかりと遊んでいきたいと思います(笑

 

しかし、エントリを書くときは大抵ゲームの話なので遊んでばっかりのイメージがあるけど、まぁ実際その通りで「時間が無いよ〜」と言いつつも、その時間で目一杯ゲームをしている感じ。

 

最近の成果はこれ(ネタバレ注意)

 

いやぁ、良い。良かった。よく見るとプレイ時間が60時間を超えているとか(笑

シナリオルートが6本、テキスト量も十分というか読むのが遅い自分としてはその部分に難儀したりとかあったけど、シナリオ中に出てくる「世界は収束する」というキーワードがいろんなところで意味を持っているのも、プレイヤーに与える印象は様々だったんではないだろうかと。

 

特にお気に入りというか「これは!」と思わされた演出が、最後のシナリオルートへ分岐(?)するシーン。

この手のADVってのはシナリオ分岐ってのは「フラグ立て」をしていく事で成立していると思うんだけど、自分もメモ帳を片手にシナリオ分岐を探しながら周回プレイをしていた訳。某社でこういうテストプレイ的な仕事をしていた時の勘が結構物を言った部分があったかも知れないけど、一部シナリオは何十周したか解らない(笑 そこであの演出とは……ね。

これは、解る人だけ「ああ、あそこかw」と思ってもらえれば……という感じだけれど、自分もオススメされてプレイした身でありつつも、別の人にもオススメしたいと思う作品です。ADVはビジュアルの好みとか、お話の好みとかにかなり大きく左右されるので万人に好かれるとは思わないけれど、少なくとも自分を含めて3人は○を付けているのでっ(笑

 

はてさて、冒頭の発売シーズンスタート1弾が22日、そこまでは次の白騎士物語をスタートしようかと思いますよ。ああなんか自分はゲームの環境に恵まれているなぁ(その他の部分には目を向けないようにしつつ)

このエントリへのコメント

ストーリー系のADVはなんかアニメがあるならそれでいいかなぁと思ったり思わなかったりw 謎解き系だと遊ばないと楽しめないでしょうけど。これから出る新作ゲームではDARK SOULSが気になりますが、海外版とは言えバンナムが絡んでるのがちょっと、なんか、やらかしそうな…。

2011年09月11日:日曜日 | 寿々呂

運命石の扉の選択は貴方を幸せに導いたのでしょうか?なんて。
なんか一気にやってしまう系ですよねぇシュタゲ。
次は「白騎士」スタートですなぁって…次エントリーも読んでしまったのでその結果は知ってるのですがw

2011年09月11日:日曜日 | けろ

寿々呂さん>
 アニメは常に受けるだけだけど、ゲームは自分の選択次第で能動的に物語りが変化するという部分がありますしね、そのあたりの演出が秀逸なゲームはやってて「おっ?」って思います。
 ダークソウルは予約してるんです!が、ウチのPS3が不調で病院行き確定なので、発売日にはお預けの予感、ちぇ〜

けろさん>
 シュタゲのおかげで、久しぶりにいい物語りに浸れたな〜って感じですよ。でもシナリオフルコンプしてしまうと、する事無くなるのがADVの微妙なトコロかもw シナリオを忘れてしまうまで放置しておくのがいいかも。
 白騎士物語!「くっ(PS3の)ガッツが足りない!」

2011年09月12日:月曜日 | 真司

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント


TOP