台湾系美少女が「包茎良い」と連呼するゲーム

 カルネージハートエクサ、発売日に購入してシナリオモードをようやく一通りクリアできました。クリアまでの時間は約35時間。1週間で結構つぎ込んでるなw休みもあったしそんなものかも。
 シナリオモードは(台湾系の美少女家庭教師)チーリン先生がOKE(包茎良いと空耳)のプログラミングについて、事細かにレクチャーしてくれるものすごく丁寧な作りのチュートリアルでした。後半は物語の核心を解き明かすシナリオ展開+プログラムを進めていく感じ。途中でドハマりが2回程あったけれど、メタ攻略して何とかクリア。

 このゲームの醍醐味はやはり自分の思惑通りにプログラムが動いて、それで相手に打ち勝つ達成感。コレじゃないかなと思います。ネタプログラム組んでも面白いし、何時間もアルゴリズムを練って組んでも良いし、でもそんな時間かけて作ったプログラムが練習用で10分で作ったプログラムに負けちゃうとか、あり過ぎて困ります(笑

 なんだかんだでこのゲーム、やり始めるといろんな意味でハマるので、あっという間に時間が過ぎるんですが、シナリオモードをクリアしていよいよ本番のバトルモードに突入です。

 せっかくなので、お試しで今プログラムを構築中(練習中)のチーム「いざ×メル同盟」記念動画w
 リプレイをゲーム上から動画変換できるので、それをメモステからMacへ引っ張り出して、Youtubeへアップロードしてみましたよ。

 まだまだ構築中の子達なので無駄が多く、もっと最適化をしてやらねばならんとです。今のところ格闘メインなので、飛び道具回避しながら接敵し、接近戦から一気にダメージを奪う(脳内構想中の)OKEで、サブ武装ももう少し上手く使いこなせるようなルーチンを構築したいところですな。
 相手も格闘主体のOKEだったので難なく撃破してるけれど、ミサイル大量に背負った相手にはまだまだ苦戦しそうな感じ。色々構想練ってるだけでも面白いのですな〜

とにもかくにも、シナリオクリアしたし、次はバトルモードで、おれたちの戦いはここからが本番だ!てな具合で、遊んでいきたいと思います。(でも疲れたのでちょっと休憩w)

このエントリへのコメント

SEとかプログラマとかが好きそうな理系ゲームって感じですな(・▽・) ハマれば面白いと思うのですが、ただやっぱりゲーム的にもロボデザイン的にもマニアックですよなあ。
発売時期もちょっとアレだったかも。

2010年11月07日:日曜日 | 寿々呂

こういう詰め将棋系のゲームはたまらんですよなあ…十六夜機つよっ(笑)
ロボマニア的にも、こゆいかつくてゴツいデザイン、好きだったりします~

2010年11月07日:日曜日 | 長物守

正直なとこ見た目は地味目ではありますが噛めば味が出るゲームではありますよね。個人的にはもっそい系なこのデザインは好きなほうですが。あまり見てるとそのうち買ってしまいそうな気配なのでGEBでもちょっと我慢する…我慢したい。

2010年11月07日:日曜日 | けろ

寿々呂さん >
 そうなんですよ、ハマれば面白いという……どんなゲームも大抵はそうですけどねw 流石アートディンクて感じのゲームです。初作から息が長くコアなファンを引きつけてますね。(自分はライトな方ですけどね)

長物守さん >
 イザヨ機は上手いこと格闘→追い討ちコンボが決まって、それがちゃんと動画に写ってましたねw メカデザインは「横山宏」氏でそのスジでは有名な方らしいです。

けろさん >
 色んなトコで目にするカルネージハートエクサのエントリでは、シリーズ通して一番の出来じゃないかと言われているっぽいですよ。ハマれば息長くプレイできる、まさにスルメのように噛むほどに味が出てくるゲームですよぅ。

2010年11月08日:月曜日 | 真司

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント


TOP