FFXIVをサービスインから2ヶ月どっぷり浸かって遊んでいました

なんか去年も9月はエントリしてなかったんだなぁと、先月エントリしてないのをみて何となく振り返ってみたり。
1ヶ月に1エントリぐらいすればいいのにって自分でも思うのだけれど、何かにはまり込んでいるとそっちに集中し過ぎて他の事に目が行かなくなっちゃうんだよねぇ……ある意味病気かもしれないね(苦笑

そんなことはさておき、FFXIVをサービスインから2ヶ月遊んだ経過等をちょっと記しておこうかと思います。
いやもうホントにドップリ浸かってと言って差し支えないほどの廃人っぷりです。自覚が有る分性質が悪い。

 

エオルゼアの中でも海の都と言われる「リムサ・ロミンサ」に冒険者として降立ったイザヨさん。

初期のクラスは「巴術士」というカーバンクルを呼び出して共闘するクラスです。
相方のメルちゃんも同じ巴術士でスタート。彼女のキャライメージ的には弓術かな〜と言うのがあるのは言うまでもない事だけれど、イザヨと同じスタート地点にするために巴術を選んでもらったカタチでちょっぴり申し訳なさもあったり。

そう、FFXIVでは最初に選択したクラスによってスタートする国が変わるのでありました。
他の国には砂の都「ウルダハ」や、森の都「グリダニア」というのもあって、個人的には緑の多いグリダニアも後から訪れて良いなぁと思ったりもしたのだけれど、リムサ・ロミンサはなんだかんだで多分一番景色のバリエーションが多いんじゃないかな?って思うので結果的にココからスタートできて良かったと思っています。

 

ゲーム自体はメインクエストという基幹になるシナリオがあって、それにそって進んでいく事で割と難なくキャラクターのLVも上がり勧めていく事ができるような作りになっています。難なくLVが上がるのはこのメインクエストのクリア報酬に経験値が入っているからなんですね。シナリオを進めるほどに経験値が入ってLVも上がりやすくなっているのは親切な設計だなぁと感心してみたり。(経験値についてはFFXIがシビアだったというのもあるけれど)

また、メインクエストに沿っていくと各地を転々と歩かされてマップを覚え、システム制限の開放を行い(チョコボの騎乗や、バザーの利用、グランドカンパニーという各国の軍隊(?)への所属……etc)等の基本的なゲームのルールも徐々に身に付いていく感じで、ある意味レールプレイングゲームの理想系になってるんじゃないかとも思う次第。

 

メインクエストの他にも、各クラスにまつわるギルドから与えられるクラスクエストや、上位の位置づけになるジョブにまつわるジョブクエスト、街の人々(NPC)等から請け負うサブクエスト等々、クエストの数だけで言えば相当な数用意されているんじゃないかなと思います。
とは言うものの、それぞれのクエストは話の内容は異なるとは言え、だいたいのパターンがあるため後半になって来るとネタ切れ感も結構出てくるのが残念と言えば残念かな。

ウチのイザヨさんはといえば、メインのクエストも恐らく後半にさしかかりLVも一番上がっているクラスでLV47(現在のキャップはLV50)、だいぶ良いところまで進んでいると思います(なんせ2ヶ月どっぷり浸かっていたからね)。
今後はシナリオが同じぐらいの進み具合でもあるので、メルちゃんやナギぽん達と一緒にメインクエストコンプリートまで進められたら良いなぁと考えています。今のところエンドコンテンツは見ないように……怖いので(笑

 

シナリオの進行とキャラクターの育成については、FFXIと比べたら温いどころの騒ぎじゃないぐらい親切で、マイキャラが育って行く事に快感を覚える自分としては、はまり込む理由が十二分って所でしょうか(苦笑

ちなみに公式のキャラクターページにあるイザヨさんはこちら。

まぁ、公式こコミュニティサイトで表示されるキャラクターは微妙に顔が可愛くないので、本来の彼女はこちらを参照ください(笑

iza134130_01

妖精さんと語らうイザヨさんの図

 

上では「いいよーいいよー」って感じなように書いていますが、もちろん不満が無い訳ではないです。
PS3のハードウェア制限があって、ゲームにも不都合を強いられているんだ!というのが多々あるようで、多人数で参加できるF.A.T.E.というコンテンツは人が集まり過ぎてキャラクターが表示しきれないとか、画面解像度の問題でPC版と比べていくつか基本画面で昨日が削られているところも……

個人的に一番気になるのはチャット周りのUIや挙動かなぁと思っています。

  • 文字のタイプに処理が間に合わないのか微妙にもたついたり。
  • 漢字変換のシステムがもうどうしようも無いぐらい頭が悪かったり。(通常の連文節変換でなんで変換候補の上位に顔文字が固定されてるの?)
  • 何をセーブしているか知らないけれど「セーブ中」となっている時に一切発言できなくなったり。
  • チャットフィルタは用意されているけれど、フィルタ分類がおかしいものがちらほら散見できたり。

他にも気になるところはあるけれど、少なくとも上にかいた分は早急に改善して欲しいなぁと思ってるんですよね。
公式のフォーラムにも同意見の投稿が結構あって、ユーザーからの声は開発側にも届いていると思いたい(笑

 

ともあれFFXIVは今の時点ではまだまだ遊べる部分が多く、先行して課金してある2ヶ月先までは十分元が取れるんじゃないかなぁと思っています。

ただ気になるのは、エンドコンテンツはいろんなゲームにもある「アイテム掘り」の要素が強いみたいで、それにハマれるかそうでないかで、ゲームの寿命は大きく変わりそうなところ……まぁ、まだ見てもいないコンテンツなので、この先どう転ぶかは解らないけれどね!

 

そろそろまとまりが無くなってきたので今回はこの辺で。

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント


TOP