レッツ貢献。

近頃はFF14にずっぼりで完全放置のここですが「フリーダムウォーズ」買ってみましたよ、こんにちわ。

Fw01

生まれた時から咎人:懲役100万年という中学2年生が大喜びしそうな設定から始まるこのゲーム。なんだかいきなり不条理なのですが何故かコレを受け入れてる世界でありましてね〜。どこそこにパノプティコン(以下PT)というコミュニティ的なもの?が沢山合って少ない資源(人的なもの含み)を取り合って生きて行く世界の中、資源を消費するだけのプレイヤーは生きてくだけでごめんなさいってな具合で、刑期を減らす為のボランティアと言う名の戦闘行為にかり出されてる訳です。

近接用の剣や槍それに小型火器からロケットランチャーなどなどいろんな武器を持って戦う感じなんですが、コレだけだとちょっともっさりしてるんですよねぇ。そこで出てくるのが「茨」という特殊兵装。雰囲気としてはロストプラネットあたりのワイヤーなアレ。これを使ってびゅんびゅん飛び回ったり敵を拘束したりする訳です。慣れてくると某進撃の大きい人みたいな感じの事が出来ます。茨は攻撃用・回復用・防御用みたいな感じで(現在?)3種類あったりするのでお好みで〜というか、役割分担的な武器も多くてかなりマルチプレイを意識してる作りなのかな〜って思います。まあソロでもNPCさん達ときゃっきゃうふふと楽しめますけどね。声だけ聞いてると某天海春香さんがどこかに居る気にもなれますし。

さて、この世界、頭の良い人や職人さんは市民(シヴィリアンだっけ?)としてプレイヤーの咎人とは比べ物にならないほど大事にされてます。大事にされすぎて各PTで取り合いです。いつも取り合われてます。いつも助けて〜言うてます。それを守ったり奪ったりするのがプレイヤーの主なボランティアなのですが、どこに行くにもプレイヤーは生きてるだけで犯罪者なので監視されてます。てことで一人に一台?アクセサリと言う名の監視者(協汎者とも言うらしい)が支給されます。ボランティアで貢献してくと少しづつ権利を解放して行けるんですが(ちまちま稼いでいろいろな権利を獲得することによっていろんな事が出来るようになるのでそれも目的の一つですね)最初の方は(例えば走っただけで)すぐ違反、違反言うて刑期を増やしてくれる疎ましい存在なのです、が!

ここからは本題ですよ、このアクセサリ、権利を獲得してくといろいろカスタマイズが出来るようになるんです。見た目(コレは最初から出来ます)や武装はもちろんですが命令した時の返答(音声)までカスタマイズ出来るんです。まあ合成音声なので好き嫌いはあるとは思いますが調整次第で結構いい感じに。うちのアクセサリ(シロナさん)は戦闘時にはエセ博多弁を喋るんですが、なんともふにゃる感じで個人的には市民より大事にしてます。一度敵PTに持って行かれた時の喪失感はハンパなかったです。すぐにアクセサリ奪還ボランティアで取り戻せるんですがね。

FW_shirona

拾って来た武器もそれぞれ性能が違ったりするのでハック&スラッシュな方にもオススメのフリーダムウォーズ。現状はアドホックのみ?みたいですがそのうちオンラインも出来るようになるんじゃないかなぁ〜って感じで今日のところはここまで。

それでは皆さんも「レッツ貢献!」しましょうね〜。

このエントリへのコメント

お邪魔します。いきなりインフラきましたね、ファーストタイトルなのに評判があまり芳しくなかったりでテコ入れあったのかなと勘繰ってしまうところですが。個人的にはインフラ等のオン要素より折角のアクセサリをもっと押しても良いんじゃないかなあと思ったり。とりあえず刑期0の水着目指して武器改良に苦労しつつぼちぼち貢献しております。

2014年08月03日:日曜日 | 寿々呂

いらっしゃい〜
インフラ試しにやってみましたけどうちの環境のせいかすごくラグい感じで(笑)
Vitaチャットもちょっと大変で遊びにくいかな〜て思いました
いろいろと惜しい意欲作ですよね FWって(笑)

2014年08月07日:木曜日 | けろ

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント


TOP