いざ×メル同盟はXbox360を応援します

 いや、実際のところ良いハードだと思うんですよ。
日本では次世代機というとPS3やWiiのがネームバリューがあって、ユーザーの目もそっちを向きがちなんですがね?
ああ、あと某霧歩のエラいヒゲの人もおっしゃってますが、日本でのマーケット展開は下手打ってますな。てか、普及させようという気があるのか無いのかサッパリわからない>マイクロソフト株式会社 まぁ、それは置いといて。

 自分が購入したきっかけは「旋光の輪舞 Rev.X」元々アケでちょこっと遊んでたのだけど、家庭用ならゆっくりプレイできるな〜て感じで本体ごと購入。んで、今までずっと続けている「FFXI」Xbox360版も購入、それまでちっこいTVとPS2でプレイしてたのが42インチプラズマ+ハイデフで見た目も美しくっ!まぁ、この辺りは自分の中でお約束みたいなもんでして。

Xbox360のおすすめ点:
■XboxLiveは想像以上に快適
 使ってみてわかる便利さ。フレンド登録しているユーザーのオンライン状況やゲームのプレイ状況が一目で分かるのと、自分がプレイしているゲームへ誘う機能(*1)や、相手がプレイしているゲームへ参加する機能(*1)。インスタントメッセージの機能とかインタフェースはちょっと癖があるけど機能自体は便利。この辺りはオンラインプレイをしやすいよう意識されて作られてる感じなのかな。
 あと、オンライン状況はさすがブロードバンド回線専用なだけあってか、ラグなんかはわりと少なめでアクションゲームを16人対戦とかでやってても結構スムーズなゲーム進行だったり(*2)。あでも、オンライン対戦は基本的にXboxLiveのゴールドメンバーシップでないと利用できないので、年間で5,229円が必要だけど、まぁ約450円/月なのでこれでモリモリ対戦ができるなら安いかな〜。
(*1)ゲームに誘い誘われる場合にはお互いに同じゲームを所持している必要があり。
(*2)海外のユーザーも交えるとさすがに発生するけど、アクションゲームでもストレスたまりすぎるほどではない。

■マーケットプレイスが便利
 XboxLiveにマーケットプレイスというのがあって、ここから各種ソフトの追加ダウンロードコンテンツ(有料/無料様々)を入手したり、無料体験版などでゲームを購入する前に評価プレイができたりとこれはすごく嬉しい機能。もちろん体験版だけでお腹いっぱいになるてこともあるけど、体験版をプレイした事で「ロストプラネット」や「レインボーシックス:べガス」を購入に踏み切ったりとか、あ・・・たぶんそのうち「あつまれ!ピニャータ」も買いそうだ。

■使うと便利:ボイスチャット(はじめはちょっと恥ずかしいかも?(笑)
 あとはゲーム中にボイスチャットで意思の疎通ができるのも良い。XboxLiveの特徴の一つでもあるけど、アクション性の高いゲームで操作中にいちいちチャットの為にキーボードを叩くのが大変!てのが一発解決。キーボード叩いてる間にやられちゃうなんていうのがなくなっていい感じに(笑
 けろさんのカキコやコメントにもあるように、ボイスチャットで雰囲気も上がるゲームもあるしおすすめです。

そんなこんなで、最近の自分はゲームというとXbox360の起動率高めで、めっきりGCやPS2は起動しなくなってきてまして、それぐらい今は注目のハードという感じでゴザイマス。安いハードではないので、是非とは勧められないモノだけど、別の世界が見えるかもしれないハードではあるかもしれません(笑

いざ×メル同盟(少なくともイザヨの中の人)はXbox360を応援しています。

このエントリへのコメント

新しいハードは一台も持ってないので負け惜しみに聞こえてしまうかもしれませんが(w)、PS2でもまだまだ楽しいゲームがありますよw オフゲのみとなってしまいますがw あと個人的にはどちらかと言うとやっぱりPS3の方が欲しいかなあ…PSPに過去のゲームがDL出来て遊べるってのがポイント高いですw ってあれだ、自分は基本的にオフゲでマタリ~遊びたい派ってことですw

2007年05月20日:日曜日 | けもにゅ∀

 もちろん、Xbox360以外でも面白そうだな〜て思うゲームは色々あるんですけどね。PSPでFFT獅子戦争とかやりたいし(PSP持ってないからハードごと欲しいw)。
 自分も本体買って、けろさんとLiveでオンライン対戦するまでは「Xboxかよww」みたいな認識だったんだけども、いざ使ってみるとコレがなかなか良ハードだったので紹介などしてみた訳で(笑

2007年05月21日:月曜日 | 真司

XBOX360買ったらPS3買っちゃ駄目~なんてこたぁないので比べるこたぁありません。PS3が良ければPS3で良いのです。むしろファミリーコンピューターでもカセットビジョンでも良いのですよ。単にいざめる管理人ズはXBOX360を応援してると言うお話なのですなぁw

2007年05月21日:月曜日 | けろ

どうせなら、オンラインのIF統一してもらってハードの垣根とっぱらってもらいたいけどそれも難しいのよね。
Mp4ファイルも問題なく再生できるのは○

2007年05月23日:水曜日 | hosker

コメントする

コメント投稿時にはハンドル名を入力してください。ハンドルが入力されていないと、折角のコメントが誰から投稿されたのかわからなくなってしまうのでご注意を。

ハンドル名
メールアドレス
サイトURL
コメント